ハッチーのマイルでわっしょい!

外資系サラリーマンの勢いに任せた雑記

そろそろ終わるよ!ふるさと納税!

 

今日は少し脱線して「ふるさと納税」について書こうと思います。

 

ふるさと納税の制度が始まって、もう数年経ちますがみなさんちゃんと利用していますか?

 

わたくしハッチー(・ε・)はもちろん利用しています。

 

意外とみんなやっていない「ふるさと納税

 

わたくしの中では圧倒的に使わなければ損なのですが、会社の同僚に利用しているか簡単にアンケートを取ったところ、

 

もちろん使ってるぜ! 5割

聞いた事はあるけど… 3割

なにそれおいしいの? 2割

 

という結果に… 

 

いろいろ話を聞いてみたんですけど、独身の人に特になじみが薄い様子。

たしかに、米もらっても全部食べられないし、野菜もらっても自炊しないし、などなど

理由を聞いたらうなずける…

確定申告とかいろいろ面倒な手続きもあるし、ついつい考えるのをやめちゃいますよね。

 

 

でもちょっと待ってください!(,, ゚Д゚)

 

ふるさと納税には米や野菜以外にも、本当に色々なお礼の品があります!

手続きも一度慣れてしまえばこっちのもの!やっほい!

 

ということで、当ブログでもおすすめのお礼の品を少しずつ紹介していきますので、

是非一度ためしてそのメリットに溺れてください!ゴボゴボ

 

お礼の品がいっぱいあって選べないよ~という方はわたくしハッチーと同じもの頼んでみてください!

 

きっとセンスのなさよさに満足する事間違いないですよ!(/∇\*)

 

 

昨年選んだもの

 

ちなみに去年ハッチーが選んだお礼の品は以下のとおりです。

 

・お米60kg

・松葉がに

・うなぎ

・肉いっぱい

 

色んなサイトを参考にしてわたくしが妻が選びました!(-_-;)

 

 

去年の反省点

 

去年のふるさと納税を通じて色々と分かった事があります。

 

  1. 人気の品は本当にあっという間になくなる(あたりまえ)
  2. 年の途中から出てくるお礼の品がある(あたりまえ)
  3. 頼んでも意外と届くのが遅いものがある

 

特に3番!よくふるさと納税を利用する人はご存知だと思いますが、

普通に1ヶ月以上経過してから届くことも結構あります!

 

ハッチー的にはサプライズ感がたまりませんが、「まだかな、まだかな…」という人も多そうです。

発送時期をちゃんと明記している自治体も多いので、そこはチェックですね!

 

 

今年ももう終わりが近づいてきていますが、みなさんしっかりとふるさと納税を利用しましたか? 

わたくしもまだ寄付できる枠は残っていますので、もう少し寄付をしてお礼の品を一杯もらいたいと思います。